【私の章】私の自家用車遍歴(一気にグレードアップ編)

1台目に買った車は、三菱のランサーフィオーレ(1,500cc)、2台目に買った車は、日産のブルーバード(1,800cc)でした。

このブルーバードも、1回目の車検の前に手放しています。

3台目に買った車は、トヨタのマークⅡでした。

排気量は、一気に2,500ccまで上がりました。

 

3台目に買い替える時は、きまぐれみたいなものでした。

会社の同僚が、車を買うとか買わないとか言って、少し周囲の話題になっていました。

その時に、私がいきなり買って、周囲を驚かせることになりました。

 

会社では、私がマークⅡを衝動買いしたことになっていました。

それは、事実だったかもしれません。数日前までは、買い換えるつもりは無かったので。

 

1台目は、何の縁もない車種でしたが、2台目のブルーバードは、兄が乗っていた車種でした。

兄が乗っていたブルーバードは、歌手の沢田研二が、赤いブルーバードに乗ったCMを行っていて、兄がそれと同じ車に乗っていたので、ブルーバードには憧れがありました。

なので、選んだのです。

3台目となる、マークⅡは、会社の同期が入社するとすぐにマークⅡを買って、自慢げに乗っていたことを思い出していました。

同期の彼(1台目を買った際に登場した同期とは別人です)が乗っていたマークⅡは、大ヒットした車種でした。

 

また、同期達と5月の連休に東北旅行をしたことがあるのですが、その時に、彼が車を出してくれて、免許を持っている人が交代で運転させてもらいました。

私も、少し運転させてもらいましたが、その時の高速道路での走りや、一般道での走りに凄いと感じたものでした。

 

なので、いずれは乗ってみたい車だったので、買いました。

ですが、実は、私が買った時代の車は、デザインが今一つでした。

やぼったい感じで、ずんぐりむっくりとしたボディーでした。

 

でも、乗りたいという欲求の方が強く、デザインにはこだわらずに性能重視で購入しました。

 

トヨタ マークⅡ 2500cc ツインカム グランデ>

排気量: 2,500cc

色: フラクセンマイカメタリック

特徴: オプションでデジタルタコメーターにしました

    カセットテープに加えて、初めてCDが付きました

   (それまでは、カセットテープのみでした)もちろんラジオは付いています

    パーキングブレーキが、サイドから足踏み(フット)になり感激しました

価格: 2,710,400円(店頭渡し現金価格)

 

カタログ(その1)

カタログ(その2)

カタログ(その3)

当時の価格表

走りは、先の2台に比べると、格段の違いがありました。

 

加速はスムーズだし、高速域も安定した走りができます。

さすがマークⅡといった感じです。

 

嫁さんと結婚する前にデートした車がこの車でした。

車でハートをゲットした訳ではありませんが、結婚後、彼女曰く

彼女の父親が、かつてマークⅡに乗っていたこと、また車中で聞いていたCDが高橋真梨子の『ジョニーへの伝言』や『五番街のマリーへ』が父親の選曲と一緒だったということが、決め手になったと言っていました。

 

車の大きさが大きくなり、最初は戸惑いましたが、慣れとは恐ろしいもので、そのうちに何の抵抗もなく運転できるようになっていました。

<次に続く>